光熱費を抑える方法
みなさんこんにちは!
大英産業の甲斐です。
今回は【光熱費を抑える方法】をご紹介いたします♪
電気代が気になる夏場。少しでも電気代を抑えたいですよね?
夏場に不可欠なエアコンを中心に、少しでも電気代を抑える方法をご紹介いたします。
自動運転でつけっぱなしに
エアコンの自動運転モードは、一気に設定温度まで室温を下げ、
そのあとは微弱運転や送風運転で室内温度を保ちます。
短時間で設定温度にするため無駄な電気代がかからないようになっています。
外気温と室内温度の差が大きく、30分程の外出であればつけっぱなしにしておくと良いでしょう!
エアコンのフィルターを掃除する
エアコンのフィルター掃除をすることで電気代を節約できます!
フィルターを2週間に1度の目安で掃除することをおススメしています。
扇風機やサーキュレーターを併用する
エアコン運転中に扇風機やサーキュレーターを併用することで
電気代節約が期待できます。その際に、エアコンの風向きは水平、扇風機は首振りを可能なだけ上に向けて回しましょう!サーキュレーターは天井に向けて回してください。
シーリングライトにサーキュレーター付きタイプのサーキュライトなどもあります。
今日からできるワンポイント節約術!
食器洗い
食器を洗う際は手洗いでなく、食洗機を使用することで
光熱費と水道代で年間約8300円も節約できます!
トイレ便座のフタ
便座にフタを閉めておくことで年間約900円節約可能です!
長時間使わない時は、電源をオフにしたりすることで
さらに省エネ効果が得られます!
電気ポット
長時間保温せず、必要な時に必要な分だけ沸騰させることで。
電気代が年間2700円節約可能です!
長時間使用しない時は、プラグを抜いておくことも大切です!